すぐに使えるビジネス文書を無料でダウンロード、ビジネスフリマで新しい取引先も見つかる!

■スタートページにする
Welcome to Supoon

朝礼のネタ - 訪問者に対するエチケットの大切さ

訪問者に対するエチケットの大切さ

カテゴリ : 
朝礼のネタ
執筆 : 
fumiya 2010-6-29 21:47

 先日、ある会社を訪問したときのことです。その会社の常務さんと午後二時に面会の約束をしていました。約束の時間の五分前に到着すると、受付嬢は一礼のもと「〇〇様でいらっしゃいますね。常務がお待ち申しておりました」と明るい声で迎えてくれました。さらにエレベーターまで案内し「六階まで恐れ入ります」とボタンを押してドアの外で一礼、六階についてドアが開くと別の女性が応接室へ案内してくれました。通された応接室にはすでに常務さんが待っていてくれたのです。

 約束していて、時間通りに訪問しても、待たされるのがふつうなので私はびっくりするやら、感心してしまいました。

 私たちの会社にも毎日多くのお客様が見えます。五分や十分お待たせすることもまれではありません。はなはだしい場合には、約束を忘れてしまって、他のお客様の相手をしていたり、外出してしまったりすることもあります。

 それだけに、この会社の受付への来客連絡の徹底、明るい対応、礼儀、そして先方様の態度、社内を通り抜けるときの社員の目礼のしかたなどは反省とともに感銘をうけました。

 こういうことは一朝一夕に身につくというものではありません。ふだんからの経営者の社員に対する教育、そしてなによりも社員一人ひとりの企業人としての心がまえ、自覚があればこそでしょう。全員がそうなったとき、社内全体が緊張の中にも活発さあふれる状態になれるのでしょう。

”相手に対する印象を快く”

【運営サイト】
ビジネスポータルSupoon |業務用洗剤洗剤屋オンライン |大人用紙おむつ自助の里はくパンツ・ドットコム
リサイクルトナーRe:Toner |デキル男のモテMENSショップ

【参考文献】
日本実業出版社「朝礼の話のタネ(著者:中村昌男)」
創元社「カーネギー名言集(D・カーネギー編)」「道はひらける(D・カーネギー)」
PHP研究所「道をひらく(松下幸之助)」他

コメントの投稿

コメント投稿に関するルール : コメントに承認は必要ない

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.supoon.jp/modules/blogs/tb.php/218
参照元
michael kors uk2013-6-9 16:09
michael kors uk
michael kors australia2013-6-9 16:09
michael kors australia
michael kors canada2013-6-9 16:09
michael kors canada
カシオ腕時計2013-6-9 16:08
カシオ腕時計

ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録

ビジネス用語集
A  B  C  D  E  F  G  H  I  J  K  L  M  N  O  P  Q  R  S  T  U  V  W  X  Y  Z
あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ・ん  その他  すべて

トピックス



 個人情報の取扱 |  会員規約 |  広告掲載について |  お問合せ |  運営会社 |  パートナー募集
Google Sitemaps用XML自動生成ツール