朝礼のネタ - 専門用語は社内だけで
三年、四年と仕事に慣れるとともに商品知識も豊になり、専門用語も身についてきます。
あくまで専門用語はうちうちの仲間言葉です。部外者とかお客様にはわからないことが多いのです。それを平然と使う人、あるいは得意げにおりこんで話す人は困ります。とくに技術屋さんに多い傾向があります。使われたお客様はあなたを利口だとは思わないし、その言葉がわからなくても意味を聞かないでしょう。なぜならお客様には優越感や誇りがあるからです。
相手に理解していただくためにあなたが説明するなら、このお客様の誇りをおかさないことです。あなたが相手とコミュニケーションを上手にやれない理由はそこにもあります。
【運営サイト】
ビジネスポータルSupoon
|業務用洗剤洗剤屋オンライン
|大人用紙おむつ自助の里
|はくパンツ・ドットコム
リサイクルトナーRe:Toner
|デキル男のモテMENSショップ
【参考文献】
日本実業出版社「朝礼の話のタネ(著者:中村昌男)」
創元社「カーネギー名言集(D・カーネギー編)」「道はひらける(D・カーネギー)」
PHP研究所「道をひらく(松下幸之助)」他
コメントの投稿
トラックバック
トラックバックpingアドレス http://www.supoon.jp/modules/blogs/tb.php/224
参照元
- bill2010-11-30 8:35